イクメンパパの応援講座「パパのベビーマッサージ講座」江東区豊洲児童館にて担当しました

babymassage20120908

イクメンパパの応援講座「パパのベビーマッサージ講座」開催しました。

<講座概要>
イクメンパパの応援講座「パパのベビーマッサージ講座」
開催日:2012年9月8日
開催場所:江東区豊洲児童館
参加人数:赤ちゃん9名様、パパさん9名様 ママさん8名様も参加で、 総勢26名様
まだまだ、残暑が厳しい中、「イクメンパパのベビーマッサージ講座」を開催しました。

ベビーマッサージは手技だけでなく、大切なのは「コミュニケーション」です。

ベビーマッサージで語りかけることは、赤ちゃんにとってはパパとの重要な遊びでもあり、また身体機能の発達を促すだけでなく、乳幼児期に必要なコミュニケーションでもあります。
また、パパにとっても、赤ちゃんとコミュニケーションすることで、父性(⇔母性)を育てる 愛着形成にもなります。

 

babymassage20120908

イクメンパパのベビーマッサージ講座_20120908

 

今日は、赤ちゃん9名、パパさん9名 ママさん8名も参加で、 総勢26名の大賑わいでした。

 

みんな、パパと一緒で楽しそう!(^.^)/~~~

パパもふれあいの仕方が分かった!!!と大喜びの時間でした。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る